Doorkeeper

フォームから全ては始まる! PHPセミナ-&ハンズオン 文字も画像も

2017-07-09(日)13:30 - 16:30 JST

中央区立産業会館

〒103-0004 東京都中央区東日本橋2-22-4 中央区立産業会館第4集会室

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

4,000円 前払い

2人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

※現在お申し込みは8名です。

WEBサービスを作りたい方、WEBデザイナーでフォームが謎だった方に。phpとHTMLを使ったデータ送信の徹底演習。フォームのしくみが分かる

好評のPHPプログラミングセミナー、今回はフォームを扱います。

まずは以下の質問を考えてみてください。
・次のページにデータをとばすのに最低限必要なHTMLタグは何?
・飛ばしたデータはどうやって受け取る?
・選択ボタンを無視して別のデータを送信する方法は?
・ラジオボタンからのデータはどうやって送る?受け取る?
・テキストフォームから送った数字データの型は?

全部わかる方:腕試しに課題を解きに来ませんか?
いくつか分からないものがある方:今まであやふやだったフォームをものにするチャンスです。
ほとんど分からない方:大丈夫です!フォームからPHPを使ったデータ受信は難しいものではありません。初心者の方に分かるように進めていきます。
何を言っているか分からない方:不安なようなら全くの初心者の方用に午前に入門者コースを用意しております。そちらの受講もご検討ください。
人数管理の点から午前基礎編はストアカのみで受け付けております。

https://www.street-academy.com/myclass/12363

--------こんな方が受講されます---------

WEBサービスを立ち上げたい、プログラマー志望
デザイナー、コーダーだけど仕事でPHPも使うことになった
初心者の方(まったくの初心者の方がこなせるように構成していますが
難易度の感じ方には個人差があります。ご不安なら午前の講座をとるか
お問い合わせください。)

--------当日のタイムスケジュール---------
3時間のみっちりセミナー&ハンズオンです。

・POSTによるデータ送信 講義
お問い合わせフォームなど一般的なフォームで使われる技術を使った
データ送信、取得の仕方を学びます。この講座ではデータベースへの挿入
までは難易度、時間の都合のため行いませんが、入力内容のチェックなど
非常に重要な内容を扱います。

・第一回ハンズオン
課題をこなしていきます。順に難易度が上がる仕組みですがすべて解く必要は
ありませんのでこちらで指定する目標までなんとかがんばってください。課題制作中、講師が巡回して質問対応、添削等行います。特に初心者の方はどんどん頼ってください。

・GETによるデータ送信 講義
こちらはURLを使ったデータ送信になります。
フォームはもちろん、URLからアクセスすることによるデータの渡し方まで実践的に練習します。

・フォームから画像を送信する 講義
確認画面に画像を表示する方法など疑問になりやすい箇所を丁寧に説明します。
画像の処理は苦手意識を持っている方が多いのでこのセミナーで克服してください。

第2回 ハンズオン
それまでの学習を踏まえて課題制作に入ります。各々のペースで構いませんのでじっくりプログラミングに向き合いましょう。
エラーが出ずに最後までこなせる方はほとんどおりません。エラーの修正方法を学ぶのも大事な学習です。
巡回中に講師がエラー箇所の発見方法や修正方法を教えますので現場のスキルを体験してみてください。

--------受講に必要なもの、こと---------
ノートパソコン

プログラミング用のテキストエディタソフトをインストールしてください。
Sublime Text TeraPad 秀丸 Atomなどなど メモ帳は禁止です

PHPを動作させるには環境設定が必要です。
おのおのの環境で必ず環境構築を終わらせてから受講してください。
環境構築の方法は動画にしてあります。Windows Macともに同じです。

https://youtu.be/HTBXF9drV7A

環境構築が上手くいかない方はご連絡いただければ
メッセージにて対応可能です。

----------授業の進め方-----------
オンラインチューターのセミナーではダウンロードもしくは当日USBメモリより
HTML教材を配布いたします。プロジェクタ画面はもちろん、自身のブラウザでも課題等を確認しながら進めることができます。

講義も手を動かしながら聞くので実感しながら理解していただくことができます。

ハンズオンでは、講師が巡回し分からないところの対応、こなした課題の添削などを行いますのでエラーが出たまま終わってしまうことはございません。
また、初心者のかたには目標の課題が設定されます。得意な方はその先の課題も用意しておりますので各々のペースでプログラミングをしていただくことが可能です。

コミュニティについて

ONLINE-TUTOR主催! WEBデザイン、プログラミングを新しく始めよう。

ONLINE-TUTOR主催! WEBデザイン、プログラミングを新しく始めよう。

プロのWEBデザイナー、WEBエンジニアが主催する各種セミナー、相談会で これからWEB制作を始めたい方をサポートします。 WEB制作の勉強は何をすればいいか、何から始めるか、どうやって勉強するか 業界の現状は?仕事の取り方は?悩むことだらけです。 これからさらに重宝される技術を効率的に勉強し、 業界で活躍するプロになるために、情報交換、サポートをしあう コミュニティです。

メンバーになる