Doorkeeper

PHPセッション習得!ショッピングカートづくりで学ぶプログラミング

2017-08-15(火)13:30 - 16:30 JST

ユニコムさがみはら

神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3番2号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

4,000円 前払い

3人の参加者

すべて見る
1人のアカウント非公開の参加者

詳細

現在10名のお申込みです。
直前になりますとお席が埋まってしまう可能性がございます。
お申し込みはお早めにお願いいたします。

ショッピングカートはどのような仕組みでできているのか?

商品ボタンと個数をクリックするとカートに商品が入る。
「カートの中身を見る」をクリックで一覧表示。
一覧から個数を変更したり、削除できる。

以上のしくみはどのように作るのでしょうか。
今回テーマとなるのが「セッション」!
これは、クライアントがホームページを閲覧中にだけデータを
保持できる機能で、ショッピングカートなどに応用されます。

セッションの仕組みをしっかりと理解し、
カートを作るために必要事項、文法を確認し
演習を繰り返すなかで自然と「カートシステム」が完成していたら
素敵だと思いませんか?

今回のセミナー&ハンズオンでは人気度の高い「カートの制作」を
扱っていきます。

<こんな方が受講されてます>

初心者で独学により勉強を始めた方、
コーダーですでにお仕事をされている方
多言語習得者(Java,C++など)でWEBアプリの制作経験がない方

<今回の講座受講に必要なスキル>

完全なプログラミング初心者の方でも対応できるように授業をすすめますが、難易度の体感は人によって大いに異なります。不安な方は環境構築後、変数、if文、switch文、for文、配列、POSTだけでも学んでおくと非常にスムーズに受講できます。また、セッションに関しては当日詳しく解説しますので知識ゼロで受講していただいてかまいません。不安な方は午前に行われる基礎講座と合わせて受講してください。

※HTMLの最低限の知識は必須です。h1,table,form,select,foreachなどのタグを今回は使用します。()基礎だけなら1~2時間程度)
CSSの知識は必要ありません。

---------------当日の流れ-------------------

①訪問回数を記録するコードからセッションを理解する

②データ送信からPOSTデータの取得、セッションへの格納

③カートページの表示

④完了画面の作成

⑤カート内容の一括削除のしくみを作る

⑥カートページの「変更ボタン」「削除ボタン」からの処理分岐

⑦完成!

⑧時間の余った方用:セキュリティ対策で習得できるはずです。

180分のうち間に10分の休憩を含みます。

<受講前の準備 当日必要なもの>

ノートパソコン

プログラミング用のテキストエディタソフトをインストールしてください。 Sublime Text TeraPad 秀丸 Atomなどなど メモ帳は禁止です
講師はsublime textで実演をします。

PHPを動作させるには環境設定が必要です。 おのおのの環境で必ず環境構築を終わらせてから受講してください。 環境構築の方法は動画にしてあります。Windows Macともに同じです。

https://youtu.be/HTBXF9drV7A

環境構築が上手くいかない方はご連絡いただければ メッセージにて対応可能です。

会場にコンセントはございますが、数が足りなくなったり座席位置的な問題で使用できなかったりなどございますので、十分に充電をしてくるようお願いいたします。

また、WIFI環境はございませんが、授業でもオンライン環境は使用しません。
オンラインのPHPマニュアルを確認されたい方はスマホのディザリングなどでご対応ください。

会場

神奈川県相模原市南区相模大野3丁目3番2号 bono相模大野サウスモール3階
ミーティングルーム4を使用します。

コミュニティについて

ONLINE-TUTOR主催! WEBデザイン、プログラミングを新しく始めよう。

ONLINE-TUTOR主催! WEBデザイン、プログラミングを新しく始めよう。

プロのWEBデザイナー、WEBエンジニアが主催する各種セミナー、相談会で これからWEB制作を始めたい方をサポートします。 WEB制作の勉強は何をすればいいか、何から始めるか、どうやって勉強するか 業界の現状は?仕事の取り方は?悩むことだらけです。 これからさらに重宝される技術を効率的に勉強し、 業界で活躍するプロになるために、情報交換、サポートをしあう コミュニティです。

メンバーになる